ルシファーHL編成メモ 土マグナ編(マキラ無し)

 

編成崩して枠空けたいのでメモ

別に土有識者でもなんでもないルシ初心者として、自分で試した分を載せます。どの編成でもクリア済み。マキラは最近来てもらったばかりなので入ってません。

◇武器・召喚石

武器・石の編成は全部同じで、下図の通りだったかと思います。

+は武器全部と石ふたつくらい+99つけてました。

f:id:ohuro_poka_poka:20201108114618p:plain

なんでSLv上げ切れてない武器がいくつも入ってるんですかね……。

ドラゴニックボウ入れてますが、終末4凸あるならそっちの方がいいでしょう。

かしこいきくうしの皆様には信じられないかもしれませんが、わたしは間違えて神石終末を取って4凸してSLv上げ切るまで気付かなかったので、マグナ終末を取れていません。ドラ弓の水軽減も普段使い故のスキルそのままです。

ユグドラシルブランチも5凸になってたのは最後の数回だけだったと思います。4凸でも、別のHP増える武器でも大丈夫。

f:id:ohuro_poka_poka:20201108114703p:plain

タワー5凸はせっかくだから入れてます。ほかの石でもいいんじゃないでしょうか。

参考までに、HP差はこんな感じ。

f:id:ohuro_poka_poka:20201108125350p:plain

↑タワーなし

f:id:ohuro_poka_poka:20201108125417p:plain

↑タワーあり

土は羽根50までにOCの準備を終わらせることが何より重要なので、召喚不可が解けてすぐにゲージ増やせるウリエルはえらいですね。無くても奥義オフのまま何回か殴れば貯まると思いますが、慣れないうちは何回か殴るのだって大変です。がんばりましょう。

ルシ初心者が石を選ぶ時には、その石が実際に使えるかどうかも考えるといいと思います。これは、召喚までのターンを本体25%までに回せるかどうか、ということです。

少なくとも、野良共闘部屋でのルシは、クリアできるにせよ失敗するにせよ、かなり速くなっていると思います。ひとりずつファラ使って、全員が行動のたびにハイ!して…みたいなことはほとんど行われていません。そんな環境でルシに慣れていない初心者が動けるターン数は限られています。

なので、黒麒麟テュポーンも使えたらいいな、程度で入れています。無いなら無いで、なんかステータス高いやつとかすぐ召喚できるやつとか、サブ効果があるやつとか入れるのも十分良い選択だと思います。だからタワーも入れてます。

 

◇キャラクター

ロベリア入り編成

一番動きやすくて楽しくて稼げたお気に入りの編成で、とてもおすすめのもの。

f:id:ohuro_poka_poka:20201108122213p:plain

まあこちらの動画ほぼ丸パクりなんですが。(ありがとうございます!!)

youtu.be

ロベリア入りの6人ルシの編成を探していた時に見つけた楽しそうな編成だったので、真似してみました。その時はアンチラいなくて入れてませんでしたが、いなくても何にも問題無かったです。

属性統一が必要な場合はカルバをかばう持ちの土キャラに変えます。わたしはサラちゃんを代わりに入れていました。ファラ有りでも、開幕オルポを使わなければポースポロス・イブリース共にしっかりかばい死にしてくれます。えらいなあ。

バアル2はオクトーに使います。

 

この編成の良いところはこんな感じ

・季節限定やリミテッドのキャラなし

・ロベリア3+オクトー2やその他回転率の良いアビによりアビダメがすごい

・ロベリア2によりファラかばうディスペルスロウが頻繁に使える

・いつも限定女子ばかり見ている土編成で声と顔の良い男ばかり並ぶのは貴重

 

逆に、この編成のだめなところ

・ノンケにとって男しかいない編成はつらい

・ロベリア加入率の低さ

・ロベリアがやばい

 

ディスペルの少なさや、ファラやかばう以外に身を守る術が少ないのは、土でルシを攻略する際に苦戦する点ではないでしょうか。

この編成では、ロベリアによりその多くをカバーできます。

アビが多く回り、アビダメで稼げるということは、動けるターンが少なくても稼ぎやすいということです。不慣れな初心者にもやさしい、素晴らしいキャラクター達ですね。

でもロベリア持ってる人って元々土が好きな人が多いからそういう人ってとっくに土終末5凸してるし限定キャラいっぱい揃ってるしマッチョやってるんじゃないかな。

わたしはロベリアがこのゲームで一番好きなので一番最初の賢者として来てもらいました。わーい。

 

水着ブローディア・ヴィーラ編成

 最初に何回か使ってた編成です。こちらも結構いいかんじ。

f:id:ohuro_poka_poka:20201108131244p:plain

この編成の良いところ

・あらゆる特殊を水着ブローディアで受けることができる

・水着ブローディアがグラビを持っている

・水着ブローディアの全体防御バフがえらい

・ヴィーラ1のスロウディスペルがえらい

・ヴィーラ3により後から出てきてもOC準備が楽

 

この編成のだめなところ

・季節限定キャラ

・水着ブローディアが過労死しやすい

・意外とディスペルが足りない

・結局ディスペル目的でヴィーラ1を使うのでスロウを活用しにくい

・上記により思ったほど動きやすくはないため火力もそこそこ

 

ロベリアと違って水着ヴィーラは賢者ではないため、バトル登場時の効果も無いのですが、最初のポースポロス分のかばう節約のためにサラちゃんに犠牲になってもらっています。

 

とにかく水着ブローディアの3ターン全体かばうが強力で、なんでもかんでも一人で受けてくれます。それゆえ、毎ターンのランダム無属性ダメージが入る試練開始後から特にHPが減りやすくなってしまいます。優しくキュアポを挿してあげるといいでしょう。

わたしが土マグナでルシをやっていた時はまだ団のキュアポが使えず(少人数なのでドロップ奥義経験値の3枠)、本当に厳しかったです。きくうしの皆様の間では団キュアポ2本はあって当然のものかもしれませんが、中にはそんなものない方だっているのではないでしょうか。わたしはそもそも最近まで存在を忘れていました。まあ無くてもクリアできました。大丈夫。

で、水着ブローディアのかばうの話ですが、使用間隔は7ターンに1回です。ルシ初心者にとっての7ターンはかなり長いです。

だから、実際はなんでもかんでもかばわせることはできません。ここぞという時にかばわせて、ひとりHPが凹んだ状態でみんなと一緒に攻撃を受けさせて……。

過労死もやむなし。

でもでも、なんでもかんでもかばわせていい、というのは過労死リスクを差し引いたってありがたいです。何故ならわたしのような初心者は、この技はこれで受ける、あの技は全体だから……なんてメモをチラチラ見ながら考えてる間に次のHPトリガーの別の技が飛んでくることだってあるからです。よくわかんない時はとりあえず水ブロにお願いするだけで凌げるのですから、初心者にもやさしい素晴らしいキャラクターですね。

 

水着ヴィーラもかなりえらいです。

ちょっと型落ち感があるらしい1アビも、ルシではどちらの効果も重要です。

2アビのストレングスと心ばかりの回復もありがたいですね。

ただ、奥義で2ターン短縮されるからいっぱい使えるだろうと思っていると、そんなにいっぱい使えなくてあれれ?という気持ちになります。そしてディスペル石あったらくださいとチャットでお願いするものの、反応も石ももらえず、自分だけ動けないままクリアするはめになります。

 

リミテッドブローディア編成

リミのほうのブローディアも使ってたと思ったんですがどこにもスクショ残ってないし記憶も無いしで書くのやめました。思い出したら書きます。(最悪)

リミブロ編成は太古の昔からある超定番の編成ですので、こんな記事の5憶倍参考になる記事や動画がたくさんあることでしょう。

わたしはこちらの動画を見ました。

youtu.be

ご本人のコメントにもあるように、1年以上前の動画ですので、今とは違うところもたくさんあるかと思いますが(主に速度)、参考にできるところもたくさんあります。

 

◇おしまい

以上です。ありがとうございました。

またわたしが土でルシやりたくなったら、この記事を見て編成を思い出すことでしょう。

ほなまた。