はじめての風ルシソロ ロビンフッド クリア時メモ

 

◇はじめに

風(神石・ゼピュロス)でのルシソロについては、下記2件の記事を参照することをおすすめします。

わたしも非常に参考にさせていただきました。たいへん感謝しています。

 

この記事は、頭ゆるふわ7歳児おじさんが

「ルシソロあそびしたいけどトメで素材消費するのやだよ~ん」

という思いで、はじめての風ルシソロ挑戦を古来より伝わる編成+ロビンで行った際の個人的メモです。

先に紹介した2件を見ておけばこんな記事読まなくても大丈夫。

動画はこれ↓ 大量のガバプレイとちょっぴりのメモつき

ここでは、特に風に自信ニキでもないルシソロしょしんしゃとして、自分なりに考えたことなどを書きます。

www.youtube.com

 

 

◇前提

  • 本体ルート
  • 解除する試練は4、9、10、11
  • Rank210の味方全体HPのLBあり
  • リソースの消費がトリガーだけなので気楽に遊ぶ
  • 難しいことは避ける
  • 今話題の泡沫未使用

 

◇編成

f:id:ohuro_poka_poka:20210504233411p:plain

キャラについては偉大なる先人の教えの通りです。頭いい。ユリウスは最終済です。

指輪は無くていいと思いますが、HP低めなため+はあったほうがいいかも。グリムとアンチラの+が半端なのはカオルで攻略中に攻撃調整してた名残です。(直すの忘れてた)

 

f:id:ohuro_poka_poka:20210504233710p:plain

武器編成ですが、挑戦回数16回のうち14回は、上図の2本目リユニオンをサジ弓にした編成でやっていました。というか10回はカオルでやってたんですが……🤣

①の記事にある通り、インドラ3+HP6万以上を目安に並べました。

ほかのロビンルシソロを見ると、英雄武器のかわりにラファ弓をメインにしている編成もありました。神威小と強力な奥義バフがメリットですが、英雄武器の奥義ディスペルと1アビ回避が知能の低いわたしに非常に刺さったため、そちらを採用しています。

ちなみに、1ターン目・1体・HP100%での予測ダメージです。

グリム槍の渾身大とディアドリッククローの背水大により、75%時には若干ダメージが落ち、50%以降はダメージが増えて1%で14万弱(対土じゃないほう)まで増えます。

 

ちなみに、HPは下図の通りです。

f:id:ohuro_poka_poka:20210504234529p:plain

指輪や+の状況にもよりますが、たぶんユリウス・モニカがHPが低く、カッツェリーラがHPが高くなりがちです。


わたしの動画が非常に悪い例なのですが、堅守大3本に背水大まで入れておいて、低めの最大HPにチキって赤HPのまま動く場面がほぼありません。グリムブロックやチラ1などが優秀なのもあるでしょうが……。

インドラ2泡沫1でもいいかもしれません。その場合は爪抜いてなんかHP増えるやつかなあ。今度やってみたら追記します。

せっかく作ったんでインドラ2泡沫1、爪→ハツオイイルハルで背水堅守意識しつつやってみましたが、多少HPがきついかわりに多少火力上がったかな?程度でした。ま~~武器の1,2本は誤差ですよね🤣

ゼピュは最強テンプレ!みたいなのが薄いぶん、特に自由~な感じするので、あんまり気にせずいろいろ組んでみるのが楽しいと思います。知らんけど。

 

f:id:ohuro_poka_poka:20210505001036p:plain


石についても①の記事を参考にさせていただきました。

使用目安として、以下のように考えて使っていました。

  • 麒麟1枚目 75踏む時
  • 麒麟2枚目 試練解除する時

麒麟が余ったら、スロウが足りなくなったり、HPが足りなくなったりした時に軽率に使えます。少しアビをためておけば、75踏みも試練解除も黒麒麟無しでできます。

ラファエルはポースポロスやアキシオン(・アポカリプス)、50以降の通常を回避する時に使えますが、アビでなんとかできなくなった時の緊急用にとっておいてました。

リユニ2本目を作る前にリユニ1サジ弓1でやっていた時は、テンペのところにハルマルを入れていました。サジ弓を抜くとHPが6万を切ってしまったため、仕方なくテンペを入れています。

リユニ2本目とほぼ同時に来たユリウス最終により、ハルマル無しでもデバフ10個が狙えるようになったため、タイミングが良かったかもしれませんね。

ちなみに動画では、グラビが全く入らず、それによりデバフ10個に満たなかったことにも気付かず、数ターン動揺している様をご覧いただけます。

 

 

◇キャラの入れ替え

目安は下記の通りです。

  1. 試練解除後 ユリウス→モニカ
  2. 35付近 グリームニル→カッツェリーラ

風ロビンの場合、キャラを落とす手段は基本的にアンチラ2のみです。更に、豊富な堅守とバフデバフによりポースポロスを喰らっても元気なグリムがよくいます(ユリウスはだいたい死んでくれます)。

下記の点を意識するといいかもしれません。

  • グリム1を使わない(ブロックが強すぎ・幻影で1発減る)
  • 奥義りんごの無属性1万ダメージをいただく※
  • アンチラ1の防御ダウンや赫刃レベルを生かす
  • 50以降の通常攻撃はランダム多段なのでアンチラ2で集められる

※ポースポロス+アンチラ2と奥義りんごを併用する場合、必ずHPが1万以上残っていることを確認しましょう。奥義発動後すぐに1万ダメージが入るため、そこで落ちると本来のターゲットにポースポロスが入ります(1敗)。

 

◇考えてたこと

  • まずは時間を気にせずやってみて少しずつ慣れる
  • ポーションはいつ使ってもいい
  • アンチラ1はなるべく特殊回避やグリム1、カッツェ土変転と合わせる
  • 試練までは羽根バフ再付与を避けるためにスロウを使う
  • グリム1の幻影とブロックは2回目以降(1敗)
  • 主人公とアンチラの奥義にはディスペルがある
  • トリガー踏む前に羽根バフを消す
  • 95と85の特殊をきちんと避ける

 

◇特殊の対処

ロビン特有のものもあるので念のため。いろいろあるな~程度に眺めてください。

◆ポースポロス

  • アンチラ2と奥義(ゲージたまってたら)
  • 主人公1(英雄武器)
  • グリム1(2回目以降)
  • ラファエル召喚

上から優先して使ってましたがアンチラ奥義は無理にためなくてもいいです。

◆イブリース

  • マウント+アンチラ2と奥義

グリムマウントは遅いためなるべく撃たせないようにします。

アキシオン・アポカリプス

  • アンチラ2と奥義
  • アンチラ奥義+カッツェ3
  • ラファエル召喚(ごまかし)

◆CTパラロス

  • アンチラバフ+HP3万以上
  • アンチラバフ+グリムブロック+HP1.5万以上
  • アンチラ奥義+カッツェ3
  • 主人公1(英雄武器)+カッツェ3

アンチラ1デバフがあるとめちゃくちゃ痛いです。気を付けましょう(1敗)

25以降だとアンチラバフはもちろん、カッツェ1か土変転どちらかは欲しいです。

 

◇討伐の流れ

既存の記事でカバーされている内容ですが、本体ルートもロビンも初めてのわたしがやってみないと分からないこともあったため、せっかくだし記載しておきます。

 

◆100~

最初の羽根の特殊を受けたら、以降はなるべく羽根の特殊を受けないようにスロウを入れます。ODまでのスロウを全て羽根に入れても、ポースポロスの回避手段が豊富な風ロビンであれば何にも問題無く対処できます。

ただ、「ポースポロスを受けるつもりで動く→殴ったらうっかりOD入る→イブリース(パラロス)が来る→死亡」ということにならないよう注意しましょう(1敗)

たぶん92くらいで一度ODします。その後は67くらい。

95特殊のポースポロスは忘れがちなうえにCTポースポロスとも被りがちです。

また、50までのHPトリガーを踏む際には必ず羽根バフが無いことを確認しましょう。本体ルートに慣れていないと、踏もうと思っても全然踏めず、アビが尽きてから羽根バフつけっぱなしだったことに気付いたりもします。

 

◆85 アキシオン

ランダム3回攻撃です。こちらも忘れがちなうえに、なめてると痛いです(3敗)。

85付近でアンチラ奥義をためて、2アビと合わせて確実に回避します。

最悪ラファエルを召喚して祈ることもできます。

グリム1の幻影ブロックでもいいですが、アンチラ1デバフのケアやパラロスに合わせるのを優先させた方がいいかもしれません。

 

◆75 無神論

なるべくアビダメで75を踏んでデバフリセット→デバフ入れ直ししたいところ。

余裕があれば80付近でダメアビを温存するといいです。黒麒麟を1枚使ってもOK。

走狗の嚆矢がたまっていればアビダメがたくさん出せるのでロビンは良いですね。ちなみに読み方はそうくのこうしみたいです(適当に矢って呼んでた)

また、①の方も触れていましたが、無神論は羽根の特殊です。本体はふつうに通常攻撃やCT技で行動することを忘れないようにしましょう。

 

◆50 黙示録

これは本体の特殊です。50を踏んでも、本体が黙示録を発動するまで試練は始まりません。焦らず本体のバフデバフ一覧をよく確認しましょう。

余裕があれば60超えたあたりでアビを温存しておくといいです。黒麒麟も使ってOK。

55あたりでユリウスの奥義ゲージを温存しておきます。足りなさそうなら事前にゼピュで増やします。

試練開始したら、まずはアンチラバフがついていることを確認しましょう。これが無いだけでありえないくらいデバフが外れます。

あとは各種アビをぽちぽちしていればデバフ10個と30回攻撃は達成されます。内訳も書いておきます。

 

試練9 30回攻撃

  • 主人公1(1回以上)+アクロバットヴォレイ(7回)
  • ↑フォックスリターンズ(計8回以上)
  • グリム3(6回)、アンチラ4(1回)、ユリウス4(1~2回)
  • 召喚(1回)+奥義オフ(5回以上)

上記はアビ0嚆矢0の状態で黒麒麟を使った場合です。

主人公1はランタゲですが、まあ1回くらい本体に入るでしょ(適当)という考えの元で1回以上としています。不安な場合はアビや嚆矢を温存するといいでしょう。

英雄武器に主人公のみ追撃付与のスキルがあるため、奥義オフ攻撃は少なくとも5回以上入ります。

 

試練10 デバフ10個

  • アンチラ4(3個)
  • ユリウス431(4個)
  • グラビ(1個)

以上で8個です。あとは、主人公とユリウスの有効ランダムデバフ7種のうち、2つを気合いで入れます。

ユリウス4は外すこともあるため、奥義ゲージと共に温存しておくといいです。

ちなみに動画では試練開始以降一度もグラビが入りませんでした。

気になる場合はハルマル等のデバフ石を1枚何かと交換して入れておくといいでしょう。

 

さて、試練の解除が終わったら速やかにキャラを入れ替えたいところです。

が、試練解除のためにスロウが本体に入りまくっており、ユリウス落としが少し遅れます。その後のグリム落としは35が目安らしいですが、なるべく早く行いましょう。試練解除から35までは一瞬で削れてしまいます。

 

◆25~10

30付近で残ってる石を投げたり、アビが使えるよう準備しておきます。

ゴフェルが来たらデバフを入れて、アンチラバフがあることを確認しつつ動きます。

スロウは基本あがるごとに本体に入れればいいですが、モニカと主人公2人がかりでも足りなくなる場合があります。

CTパラロスはアンチラバフとカッツェ1か土変転を合わせれば受けられます。

アキシオン・アポカリプスはアンチラ奥義に2アビかカッツェ3で受けられます。

受けられるときに受けておいて、スロウを少し温存してもいいかもしれません。特にモニカのスロウはディスペル複合ですので、無駄撃ちは避けたいです。

とんでもない速度で赫刃レベルが上昇していきますが、主人公とアンチラの奥義でディスペルできることを覚えていると多少落ち着きます。

また、ルシの特殊優先度は下記のとおりです。このあたりからうっかりしがちになるため、思い出しておきましょう。

35パラロス>CTパラロス>(ジエンド>)ゴフェル>HPトリガー>パラロス以外のCT技

20~17、15~12のアキシオン・アポカリプスとCT技、CTパラロスと99万パラロスが特に被りやすいと思います。連打されるとつらいので、スロウやアンチラ奥義、カッツェ3は大事に使いましょう。

 

◆10~

何もかもがクソ痛いので、とにかくアンチラバフに加えてカッツェ土変転を切らさないようにしたいです。切れたらカッツェ1でなんとか誤魔化します。

10と3のパラロスは99万ダメージのため、アンチラ奥義か主人公1とカッツェ3で回避します。

3のほうはカッツェ3さえあれば最悪誰かひとりの犠牲で越えてゴールできるため、しっかり温存しておきます。マジの最悪はカッツェ3が無い時です。各々回避しましょう。モニカも避けるかもしれないし。

 

 

 

◇おわりに

ルシソロについてのメモは以上です。ありがとうございました。

なんかあったら追記します。

以下わたしの感想なので読まなくてもいいです。

 

リミナルメアおよび泡沫の実装で盛り上がっているであろうゼピュですが、この記事には特に関係無いです。またナルメアか……。

半分以上をカオルで練習しましたが、絶対ロビンの方が簡単だと思います。キャラの交代で焦らなくて済むし、何より主人公1の回避がメッチャ便利。

カオルリベンジが終わったら、そのへん含めて比較しつつ追記したい気持ちはあります。まあカオルよりロビンより当然トメが一番早くて楽なんだろうけど…とにかく素材を消費したくないので……。

気軽に挑戦できて達成感もあるのがトメ以外のルシソロの良いところですね。風ロビンもたくさん解説あるかと思ったらあんまり見つからなかったので、せっかくだしと思って書きました。主人公1でパラロスを避ける時とか、
「あたまい~~~↑↑↑FOOOOOO!!!!!!!」って感じでたのしいです。(バカ)
狐かわいいしね。

こんな記事でも、万が一少しでも誰かの役に立つことがあれば嬉しいです。暇つぶしとかでもいいので。

 

 ほなまた。