楽してミッションクリアしよう アドバンス召喚編

 

 デッキ枠空けたいのでメモ

 カラテマン最強時代ぶりに復帰したてのリンクスあかちゃんが、序盤から繰り出される数々のクソメンドミッションにうんざりしながら調べたり試した分を載せます。

ふたつデッキ載せたら長くなったので目次を活用してください。

◇目的

ステージミッション「アドバンス召喚〇回」を

なるべく楽して・無(微)課金で・さっさと クリア

 

◇結論

・オートで適当に&罠〇回も消化→帝 かっこいい

・手動でいいから数回で終わらす→幻奏 かわいい

 

◇オートアドバンス帝デッキ

f:id:ohuro_poka_poka:20210701231011p:plain

 

 参考(ほぼそのまま。ありがとうございます!!!!!!)

duel-links.hateblo.jp

・デッキを組むぞ

なんか超久しぶりにログインしたら周年とかKC開催記念とかでいろんなチケットもらったので、そのへんを活用しています。

あとはエアリアル・アサルトをちょっとだけ開けました。

クロウのハッピーなカードたち(嫌味)と一緒に、帝のカードもN~SRまでいくつか収録されているBOXです。セールしてたらちょっとくらい開けてもいいかも。

 

・いいところ

オートでアドバンス召喚のミッションと罠カードを使うミッションを同時にこなせます。Lv30未満のスタンダードデュエリスト(そのへんにいる雑魚)までならあんまり負けません。

基本は罠伏せて、発動して、アドバンス召喚する、ってだけなので、手動でやるにしても分かりやすいと思います。

 

・だめなところ

手動で動かすと若干めんどくさい。1戦がちょっと長い。デュエル評価低め。

 

・構成と入手方法

上級モンスターを7枚くらい入れます。

ぶっちゃけ帝じゃなくてもいいです。ブラックマジシャンを召喚しろみたいなミッションもこのデッキに入れてクリアしました。ブラマジサポート持ってなかったので……。

帝は魔法罠のサポートがあったり、自分の効果でアドバンス召喚回数を稼ぐこともできるし、召喚時効果で除去ができるナイスな奴らですので、適当に上級入れるよりは勝ちやすいと思います。

 

 

f:id:ohuro_poka_poka:20210701232319p:plain

地帝グランマーグ ×0~3 イベ報酬 URチケットで交換

f:id:ohuro_poka_poka:20210701232442p:plain

冥帝エレボス ×0~3 エアリアル・アサルト ドリームSRチケットで交換

f:id:ohuro_poka_poka:20210701234407p:plain

氷帝メビウス ×0~3 エアリアル・アサルト Rなのでパパっと引く

 

罠モンスターを10枚くらい入れます。

 

f:id:ohuro_poka_poka:20210701235131p:plain

苦紋様の土像 ×2~3 イベ報酬 URチケットで交換 見た目がキモい

f:id:ohuro_poka_poka:20210701235309p:plain

バージェストマ・カナディア ×0~2 ヴァリアント・ソウル ドリームURチケットで交換&ショップのセット¥610

f:id:ohuro_poka_poka:20210701235706p:plain

ソウル・オブ・スタチュー ×0~2 トレーダー常設

f:id:ohuro_poka_poka:20210701235847p:plain

始源の帝王 ×1~3 イベ報酬 SRチケットで交換

上記のほかにも、アポピスの化身がトレーダー常設、鏡像のスワンプマンがトレーダーランダムで交換できます。

リンクスの罠モンスターについては、20年の記事ですが下記で詳しく紹介されています。ありがてえ。

victbot.hatenablog.com

帝モンスターの補助として魔法・罠を3枚くらい入れます。

これも帝系が無かったら、それっぽいやつを入れとけばOK。ただし、エレボスの召喚時効果を使うにはデッキか手札に最低2種類の帝王カードが必要です。

f:id:ohuro_poka_poka:20210702001319p:plain

進撃の帝王 ×0~2 エアリアル・アサルト Rなのでパパっと引く

f:id:ohuro_poka_poka:20210702001703p:plain

再臨の帝王 ×0~2 エアリアル・アサルト Nなのでパパっと引く

f:id:ohuro_poka_poka:20210702002005p:plain

真源の帝王 ×0~2 イベ報酬 SRチケットで交換 一応罠モンスターですが、墓地からしかモンスターになれないくせに、永続で自分から墓地に行けないのでこっちに

 

・思ったこと

クソメンドミッションのために渋々組みましたが、安上がりなわりに、いろんな目的で使いまわせる良いデッキだと思いました。バージェストマ・カナディア1枚分(610円)くらいの価値はあるんじゃないでしょうか。

わたしのデュエルタクティクスがかなりベイビーなので、手動よりオートの方が高ロジックな動きをします。

エレボスのリニューアルストラクがOCGで出てかなり流行っていたことや、アニメと漫画で沢渡さんが使っていたのを思い出して懐かしくなりました。

 

◇手動アドバンス幻奏デッキ

f:id:ohuro_poka_poka:20210703012713p:plain


 

・デッキを組むぞ

使用している幻奏カードはすべてマスター・オブ・シャドウに収録されています。箱空けとるやろがい。はい……(◞‸◟)

このミニBOXは幻奏のほかには忍者、ワームなどの地味~な(個人の感想です)カードが収録されています。その中で何故か妖仙獣の鎌壱太刀だけポツンとSR収録されており、わたしはその1枚のためだけにこの箱を開けさせられました。

正直アドバンス召喚系ミッションのためだけに箱を開けるのはどうかなあとは思いますが、わたしのように、何らかの理由で仕方なく開けた人、または幻奏というテーマ自体に興味がある人にはかなりおすすめです。必要なのはN~Rまでの低レアカードだけなので。

 

・いいところ

1戦でたくさんアドバンス召喚の回数を稼げます。無抵抗な低レベルNPC相手なら10回以上もらくちんちん。

カードの効果がわかりやすく、操作もさほど煩雑ではありません。

また、オートとの相性もなかなかです。安定してレベル4を並べることができるため、エクストラに適当なランク4エクシーズを入れてあげると、確実に召喚回数を稼げます。先の帝デッキより勝ちやすく、上級を抜いて防御系の罠を足していますが、Lv45になったそのへんの雑魚にもあんまり負けてません。1戦の時間は帝より短めで、評価は3500~4500くらいです。

さらに、融合を足して融合召喚系のミッションに流用したり、天使族関連のミッションもクリアできます。

箱産とはいえ、先述の通りマスター・オブ・シャドウのN~Rだけで組めるので安上がりです。

アークファイブのヒロインが使っていたこともあり、イラストもかわいらしいですね。

 

・だめなところ

微妙な箱からしか出ないのがまずだめ。サーチが弱めなので必要なパーツが揃うまで座して待つのみ。高レベルモンスターの目が怖い。

 

・使い方

アドバンス召喚をループする流れとしては、下記の通りです。

  1. 低レベルモンスターを並べる

    f:id:ohuro_poka_poka:20210703004250p:plain

    幻奏の第一楽章や、プロディジーモーツァルト(以下モーツァルト)の効果で特殊召喚するなら、2体分のリリースにできてそのターン中の召喚権が1回増えるセレナがおすすめ。守備表示で。
  2. ローリイット・フランソワ(以下フランソワ)をアドバンス召喚
  3. フランソワで、アドバンス召喚に使ったモンスターを手札に戻しつつ、モンスターを並べる
  4. フランソワ以外をリリースして高レベルモンスターをアドバンス召喚

    f:id:ohuro_poka_poka:20210703004833p:plain

    フィールドにフランソワとエレジー(またはモーツァルト)、手札にエレジー。あとはエレジーが手札からフィールドを経由して墓地までぐるぐるするだけです。
  5. 高レベルモンスターをリリースして高レベルモンスターをアドバンス召喚
  6. フランソワで、アドバンス召喚に使った高レベルモンスターを手札に戻す
  7. 以下、5と6を繰り返す

 動画はこれ↓ たぶん17回アドバンス召喚してます。

 

youtu.be

・構成(と入手方法)

入手方法は前述のとおり、幻奏カードは全部マスター・オブ・シャドウです。

上級モンスターは6枚くらいがいい気がします。

f:id:ohuro_poka_poka:20210703013205p:plain

幻奏の音姫ローリイット・フランソワ ×2 墓地から幻奏を手札に加える大事なカード

f:id:ohuro_poka_poka:20210703013419p:plain

幻奏の音姫プロディジーモーツァルト ×0~1 手札から幻奏を特殊召喚してリリース用のモンスターを確保できます

f:id:ohuro_poka_poka:20210703013640p:plain

幻奏の音女エレジー ×3 1体のリリースでアドバンス召喚できるのはこの子だけ フランソワが手札に来るまでに召喚権が余ったらアドバンス召喚しておく

 

 残りは全部下級モンスターでもOK。お好みで特殊召喚できる魔法罠を添えましょう。

f:id:ohuro_poka_poka:20210703014256p:plain

幻奏の音女カノン ×2~3 特殊召喚もできるし、召喚したATK400のセレナを守備表示にしてあげることもできる

f:id:ohuro_poka_poka:20210703014524p:plain

幻奏の音女ソナタ ×2~3 特殊召喚もできるし、バフも盛れる レベル3なのでエクシーズ狙いの幻奏だと抜けることが多いですが、アドバンス召喚にはレベルは関係無いので積み得です

f:id:ohuro_poka_poka:20210703014818p:plain

幻奏の歌姫ソロ ×2~3 特殊召喚できるけど前述2体よりは縛りきつめ 低レベルNPC相手だと戦闘破壊もされにくいのでサーチとしては期待できません

f:id:ohuro_poka_poka:20210703015035p:plain

幻奏の音女オペラ ×2~3 特殊召喚できないけど、ATKが高くて通常のデュエルだと結構頼もしい

f:id:ohuro_poka_poka:20210703015235p:plain

幻奏の音女セレナ ×2~3 特殊召喚できないけど、2体分のリリースになる効果、特殊召喚されると召喚権が増える効果どちらもこのデッキでは便利 ATK400なので攻撃表示のままにしておくと低レベルNPCにも殴り殺される可能性がある

 

魔法・罠は不要ですが、たまたま持ってたので入れてみたやつを紹介します。

f:id:ohuro_poka_poka:20210703015634p:plain

独奏の第1楽章 ×0~2 現状貴重な、デッキから特殊召喚する幻奏サポート 入れてみるとだいたい使えず余る しかも発動ターン中は幻奏以外召喚できなくなる忘れがちな効果付き

f:id:ohuro_poka_poka:20210703020114p:plain

一族の結集 ×0~2? スピリット・オブ・ザ・ビースト これは1枚しか持ってないので何枚が最適なのかよく分からん 幻奏内ならレベルも種類も関係無く使い放題なのでけっこうカワイイカードだと思います

 

・思ったこと

箱産とはいえ低レアばかりなのにシンプルでよく動いて、NPC相手であれば良いテーマだと思います。アドバンス・エクシーズ・融合まとめて引き受けられるのも便利で、エクシーズメインの構成にしてずっとオートくんに使わせてます。

当初は壱太刀だけのために死んだ目でマスター・オブ・シャドウを開けていましたが、幻奏のおかげで結構生き返りました。組んでよかったです。

昔OCGでアリアエレジーロックで遊んだ気がしてデッキを漁ってみましたが見つかりませんでした。幻覚かも。漁ったついでに汎用エクストラのカードがいっぱい詰まった箱を見つけて、超久しぶりに見る紙のホープ各種やダークロウやプトレなどになつかしみ爆発しました(歴史の闇)

 

◇おしまい

帝と幻奏とで記事分ければよかった。まあいっか。

幻奏の方は結局低級を特殊召喚しつつ墓地回収してるだけなので、ほかにも同じように使えるデッキはいくつもあるんじゃないでしょうか。わたしはリンクスあかちゃんなので知りません。もしご存知でしたら、至急、コメントくれや。

最後に、ミッション用デッキ置き場と化した骨塚とパンドラの笑顔でお別れしましょう。

f:id:ohuro_poka_poka:20210703024503p:plain

ほなまた。